観葉植物としての水草

オフィスや商業施設にレンタル植物を使って癒しの空間を導入する時に、鉢植えで土に植えている観葉植物を利用するのが一般的です。

しかし最近、ディスプレイでアクアリウムの水槽を使ったものを見かけることがあり、水槽に植えられている水草もとても素敵で、見る人を癒してくれる優れた観葉植物だなぁと感じます。

今は鉢植えの観葉植物や地面に植わっている植物を使って空間をコーディネートしていますが、水草を使ったグリーンコーディネートもしていけたら良いなと思っています。

ということで、まずは経験!水草と水槽を買ってきました。

ネットで初心者向けの水草を調べたところ、上の画像の“アヌビアス・ナナ”がおすすめということでした。水槽の水草を健全に育てるためには二酸化炭素(Co2)が必要だそうですが、この水草は二酸化炭素の添加をしなくても育つ、丈夫な種類のようです。

第8次ブームで流行のメダカも入れてみました。

お洒落な『水草グリーンコディネート』ができるように、もっと勉強していこうと思います!

Back

日中は施工中のため
ご相談お問い合わせはお問い合わせフォームよりお願いします。

お問い合わせフォーム

About usリーフトについて

Tadayuki Tanaka田中 忠幸

岡山大学農学部卒業。園芸店、造園会社で草花や観葉植物、樹木、造園と様々な植物に携わる経験を経て、緑に関する幅広い知識と技術で室内外の様々な緑化の施工、維持管理を行う。

資格
1級造園施工管理技士
樹木医(第2391号)
Area
兵庫県(神戸市、芦屋市、西宮市、尼崎市、宝塚市、伊丹市、明石市、加古川市、高砂市、姫路市、加西市、三木市)大阪府(大阪市内)

〒674-0051 兵庫県明石市大久保町大窪(自宅兼事務所)
TEL 078-220-6961